kokeiro

コケのコト色々 コケを楽しむ色々 コケ色な毎日

topblog ≫ キビノダンゴゴケ柄入りのきびだんご ≫

作品づくり  つれづれ

キビノダンゴゴケ柄入りのきびだんご

今年の京都コケ展では、コケ友さんたちと企画をした
「きびだんご」を販売します!!
発想は「キビノダンゴゴケ」の柄の「キビダンゴ」が欲しい!
という、至極マニアックな願望からなのですが、
コケ好きにも可愛いお菓子好きの方にもご満足いただけるものになったのではないかなと思います。

製造は、岡山できびだんごといえばココ!の廣榮堂。
サイトはこちら→

なので、味や中身のクオリティはお墨付き。
この歴史は実に安政3年(1856)からというから驚きです。
この由緒ある老舗の和菓子屋さん、
原料にこだわり、地球環境にも配慮された工場システム、組織作りと、伝統の良さを守り受け継ぎながらも、新しい挑戦や改善など企業努力も積極的に行われている姿勢が、丁寧な作りのサイトからもその真摯さが伺えます。
これは、この数ヶ月幾度と無い私達とのやりとりから、
廣榮堂の担当の方の度々驚かされる対応を通してもしっかりと感じてきたことです。

さて、その気になる「コケ柄入りきびだんご」の全貌ですが、
こちらは包装部分のデザイン案です。



ダンゴゴケ柄をモチーフに、苔ダンゴのゆるキャラも加わり、
小さい子からご年配の方にも親しみが湧きやすいパッケージとなっております。
お値段は、一箱1200円(税込)15個入り

気になる中身を一部ご紹介。

 

ちょっとした手土産に。
コケ好きなあのかたへ。
贈り物にもオススメです。

各柄を解説した特製のしおりも同封していますので、
コケをあまり知らないかたにも楽しんでいただけると思います。

好きなコケからたべるも良し、気になるコケを答え合わせしながら食べるも良し。
似たようなお菓子は他ではありませんので、京都コケ展だけの限定チャンスです。
ご来場の際にはぜひお手にとってください!



 

kokeiroスマホサイトQRコード

kokeiroモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!