kokeiro

コケのコト色々 コケを楽しむ色々 コケ色な毎日

topblog ≫ 作り納めに作り初め、今年の抱負 ≫

作品づくり  つれづれ

作り納めに作り初め、今年の抱負

2019年も早くもすでに4日目を終えて5日目に突入することに驚きます。

 

年越しから正月明けのこのスピード感は一体なんなんでしょうか。

2018年は、思いの外作品を外に出す機会に恵まれました。

作家として名乗るには不十分な僅かな活動ではあるのですが、

子育てにヒイヒイしている今の私にとっては、この活動量でも限界値。

結局この1年は、ほぼ欠かさず毎日深夜に作業するという年でした。

 

スクリーンショット 2019-01-01 23.47.15

(博ふぇす用に試しに作った刺繍巾着は、マニアックな種も入れ込み、すごいバリエーションに)

 

日中に一切作業ができないため、動けるのは夜の22時〜23時以降の僅かな時間。

その間にも幾度となく夜泣きで呼ばれるため、連続で集中する時間も確保できず、

細切れでどうにかこうにか! 

 

この年越しもムクムクゴケのブローチを作りながらの年越しです。

毎年これで作家活動も最期か?と思いながらも、首の皮一枚で繋がるかのように、

なんだかんだの機会を得られて、今もこうして細々とひっそりとながらも作り続けることができています。

単純に作ることが幸せで楽しいのだな〜と2018年は苦しみの中にも改めてしみじみと思う瞬間が多々ありまして、作れる喜びを噛み締めながらいつも以上に細やかに作業を心がけてきました。

 

できれば、もっともっと色々な作品をご覧いただけるよう、

安定した活動量の確保を目標に、この1年は意識できたら良いな。。と思っております。

 

今年もよろしくお願いします。

引き続き、京都ウサギノネドコさんでは「隠花植物展」を開催中です。

近々、また少し追加納品も予定しておりますので、機会がございましたら、

こちらもぜひご覧ください。