kokeiro

コケのコト色々 コケを楽しむ色々 コケ色な毎日

topblog ≫ 隠花植物展、明日から! ≫

作品づくり  つれづれ

隠花植物展、明日から!

スクリーンショット 2018-11-29 10.14.53

京都の人気店「ウサギノネドコ」

自然の造形美をテーマにした、摩訶不思議で美しい自然界のアレコレを、これまた美しい古民家で堪能できる魅力的なお店です。

コンセプトも素敵でかっこいいカフェや、これまた素敵なお宿も併設されている、

他に類を見ないかっこよすぎるお店です。

そんなウサギノネドコさんで、この度開催されます「隠花植物展」に、コケイロもお声がけいただきました!

会期:11月30日〜2019年2月27日  詳細は上記リンク先のサイトをご覧ください。

 

びっくりです、たまげました。

嬉しすぎる反面、心配と不安の波の方が大きく。。。。

コケ部門では、コケ界では泣く子も黙る?スター達が参加しますよ。

そこに肩を並べる私は、さらに縮こまる一方です。。

他にもキノコ部門や変形菌、藻類などからも魅力的すぎる出店やワークショップが連なり、ラインナップをみるだけで興奮します!

今回、コケ部門のワークショップや出店に関し、アレコレとお節介をさせていただきまして、

コケ充実してます!オカモスパワー全開で盛り上げていきます!(私は声かけだけで、実際盛り上げてくださるのは関西チームの皆様!)

ウサギノネドコさんは、ウサギノネドコとして京都にお店を出される前、

Solaキューブが販売されたばかりの頃から、存じ上げておりその動向を興味ふかく拝見しておりました。代表の方とはその昔、勤務先で一応面識もあったのですが、もうお忘れでしょうし、わからないと思います。

でも今回、そんなご縁とは全く関係ないところで、再びこちらのお店と「コケ」で繋がれた事に私個人としてはとても感慨深いものもあります。

 

今回作品の方は、コツボゴケの形状とサイズ見直し、ケチョウチンゴケのサイズ見直しなど、細かい部分をアップデートしました。

より実寸、本物に近いものを意識しました。結構手間がかかります。

本物が良いに決まっていますが、あえて手間暇かけて再現してみた、手業の世界観も一緒にご堪能いただけましたら幸いです。