kokeiro

コケのコト色々 コケを楽しむ色々 コケ色な毎日

topコケアート本 ≫ やさしい恋が育つまで ≫

コケをモチーフに感性を揺るがす本。物語、園芸、写真など。

やさしい恋が育つまで

0000400342.png
やさしい恋が育つまで (キャラコミックス)

苔本の採集をしていたところ、たまたま出てきたもの。
趣味ではないテイストのマンガ、しかもBLということで、
どうしようかとも思ったものの、苔好きの登場人物ということでとりあえず好奇心に素直に従いました。

コケ、マンガ、BL
なかなかに珍しい組み合わせなので、そこはやはりチェックしておきたい。

内容は、苔好きで引っ込み思案な青年が合コンで苔の話をしてドン引きされる。。的なシーンから始まり、その後出会ったイケメンと初めてコケ友になって、頻繁に会ううちに好きになって。。みたいな感じです。
表紙のカバーイラスト案は、作者のご友人がWSで作ったコケテラリウムを見たことがきっかけだそうです。
どなたのWSでしょうね。知ってるコケ屋のWSだったら面白いなあ。

物語の重要なポジションとはいえ、コケ好きの方が書いているわけではないので、
扱い的には私のように異常な目線で見る者には物足りなさを感じてしまうものの、
それなりに一冊一通り読めるストーリーでした。
ただ、そこはやはりBL。後半、生まれて初めて見るBLの描写に衝撃を受けまして、
その後読み返すことなく本棚の奥でひっそりと佇んでおります(笑)